人生山あり谷あり、生きていると自分の中の試練は幾度となくありますよね。
そんな時に「どうして私は不幸なんだろう」「あの人はうらやましいな」とモヤモヤ考えていませんか?
人は心の持ちようで、どんなに辛い事でも乗り越えることができます!
皆さんが笑顔で健康な毎日が送れますように、幸せになれる言葉を紹介します♪
「夏までに5kg痩せるぞ!」そう決意してもダイエットが続かない…こんな経験はありませんか?
決めたことを実行できない理由は“忘れるから”です!
自分の意志が弱いからではなく、ダイエットを達成したい願望を忘れてしまい、痩せたい気持ちを忘れて先延ばしにしてしまうのです。
忘れないように次の方法を試して、目標を達成しましょう♪
☆目標を達成する方法☆
①計画を紙に書いて貼っておく
②声に出して毎日読む
③自分の言葉で自分に語り掛ける
人から〇〇しなさいと言われても素直に聞き入れたくない時ってありますよね。
人からの命令は素直に受け入れにくいけど、自分自身に語りかける言葉は直接脳に働きかけます。
お金のかからない達成方法をぜひ試してみましょう!
人間関係や仕事で大きな壁に当たることがあると思います。
その時はモヤモヤと長時間考え込んでしまい、なかなか物事を前向きに捉えることって難しいですよね。
何か問題が起きても前向きに切り替えることができる魔法の言葉を試してみましょう♪
☆心を強くする魔法の合言葉☆
「なんちゃない」
九州の方言で「なんてことない」という意味!
どうでもいいやより“なんちゃない”で乗り越える
人のせいにするより“なんちゃない”で乗り越える
口に出して唱えるだけで、どんな問題も不思議とたいしたことないと思えてくるんです♪
私たちの強い味方「なんちゃない」を合言葉に、楽しい人生を送りましょう。
「人に優しくありたい」そう思っていても余裕がない時はつい厳しく叱ってしまったり、そっけない態度を取ってしまうことってありますよね。
さらにはそんな自分が嫌いで凹んでしまうこともあると思います。
誰でもそうですが私たちは優しい自分と冷たい自分を持っています。
優しい自分を常に出せるようにするには感謝の数を数えられる人になる事です。
冷たい自分になってしまうのは、足りないものや満たされないものなどのマイナスな部分を見過ぎるのが原因です。
だったら答えは簡単!感謝することを忘れなければ人は優しくなれるんです。
朝目が覚めたことに感謝、ごはんが食べられることに感謝…。
日常のありふれた幸せの中に感謝の数を数えて、たくさん人を好きになって、優しい自分作りをしていきましょう。
“いい出来事=幸せ、悪い出来事=不幸”たくさんの人がこのような考え方を持っていると思います。
しかしこの考え方を持ってる方は、幸せになるチャンスを逃しているかもしれません。
悪い出来事=不幸という考え方を変えてみませんか?
様々な問題や悩みが多いときこそ、幸せが近づいている証拠!
子育ての悩みを例に一緒に見ていきましょう♪
☆子どもがご飯をこぼしてしまった時☆
「何してるの!」「いい加減にしなさい!」と、とっさに言ってしまうことってありますよね。
“子どもに失敗はつきもの”、そう意識して子どもへの伝え方を工夫してみましょう。
(手ほどきしながら)次からお椀はこんな風に持とうね
上手にご飯が食べれたね、えらいね!
子どものやる気を起こす言葉によって、自然と子どもは頑張ろうという気持ちになれます!
自分を謙虚に見つめ直して、言葉や行動を工夫すれば自分も子どもも一緒に成長することができますよ。
このように悩みがあるときこそ、自分が成長できるチャンスです!
謙虚な気持ちを忘れなければ、悩みがでる度に幸せは自分のものになりますよ♪
自分の人生に取り入れたい言葉は見つかりましたか?
仕事や恋愛、人間関係が上手くいかないときは、ぜひ幸せになる言葉を思い出してみてください。
さらに、友人や家族が悩んでいるときは、ぜひこの言葉を教えて幸せの輪を広げていきましょう。