世界中で話題の感染症のせいで、マイナスな気分になっていませんか?
マスクの着用や手洗いうがいの徹底以外にも、感染症を撃退するためには免疫力の向上が大切です!
その免疫力の向上にはポジティブ脳が重要!
「ポジティブ脳って…笑」と思った方、実は科学的にも「ポジティブ脳=免疫力向上」は証明されているんですよ☆
それでは皆さんにポジティブ脳になる方法を伝授していきますね♪
私たちの体の中には細菌やウイルスを見つけると攻撃をして、健康を維持してくれる切り込み隊長(通称:ナチュラルキラー細胞)がいます。
切り込み隊長は、幸せホルモン(通称:セロトニン)によって元気になり、体の中のウイルスと戦ってくれます。
この幸せホルモンを増やすためには、前向きな考え方・笑顔・運動が必要です。
なんとポジティブ脳の人とネガティブ脳の人とでは、”元気な”切り込み隊長の数は6倍もの違いがあるといわれています。
だからこそ感染症対策にポジティブ脳は必須なのです♪
セロトニンの記事も掲載中♪ ⇩⇩⇩
「いつも失敗ばかりだ…」と受け止め方がネガティブになりがちな人は、『ネガ→ポジ変換』を行いましょう!
ネガ→ポジ変換とは、その名の通りネガティブな考えをポジティブな考えに変換すること。
「悪いことがあるのは良いことが起こる前触れ!」そう考えてみましょう。
そうするとモヤモヤと考える時間を有意義な時間に置き換えることができます♪
「どうしてあの時失敗したんだろう…」
→「次は成功させるぞー!」
「仕事を押し付けられた」
→「自分に期待してもらってる!」
「どうせ自分は何をやってもダメなんだ」
→「まだまだ成長できるぞ!」
「眠い」「疲れた」と吐く言葉がネガティブになりがちな人は、ポジティブな言葉を付け加えましょう!
ネガティブな言葉ってついポロッと出てしまうことありますよね。
言ってしまったものは仕方がないので、その後にポジティブな言葉をプラスしてみましょう!
「何事も自分の吐いた言葉の通りになる」と言われるくらい、吐く言葉には強い力があります。
だからこそポジティブな言葉で気分も体も元気にしたいですね♪
「眠い」+「今日はよく頑張った!」
毎日頑張る自分を褒めましょう( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
「疲れた」+「でも楽しかった!」
終わり良ければ総て良しヾ ^_^♪
「難しい」+「でも成長できる!」
高い壁ほど成長できる(((c=(゚ロ゚;q
「何もやる気にならない…」と行動がネガティブになりがちな人は、適度な運動を意識しましょう!
疲れがたまりやすい人ほど、体を動かしていないことが多いのです。
体を軽く動かした方が、血流が促進されて、体にたまっている疲労物質を排出できます!
さらに幸せホルモン(セロトニン)が分泌され、ストレスを緩和できますよ♪
15~30分ウォーキングをする
歩き始めてから約15分ほどでセロトニンが活性化し、モヤモヤした頭をスッキリさせてくれます!
やる気が出ないときや、アイデアが浮かばないときは積極的に足を動かしましょう♪
日光を15~30分浴びる
お布団から出たくないよ~という方は、朝に日光を浴びるのがおすすめです♪
日光を浴びるだけでもセロトニンが生成され、ストレスや疲労を軽減してくれますよ!
梅干しで想像したら唾液がでるように、私たちのカラダ・体調は、心の持ちようで大きく変わってくるものです。
世の中に不安なニュースが多い今だからこそ、ポジティブ脳で免疫力を高めて、どんな病気も跳ね返していきましょう!