ブログ

鼻の黒ずみにはターンオーバーが関係していた?!今日から実践できる改善策!

美容

鼻の黒ずみにはターンオーバーが関係していた?!今日から実践できる改善策!

 鼻の黒ずみって気になったら、とことん気になりますよね。

でも対策がわからないから、何も手出しができない。

無理やり角栓を出したり

毛穴パックを頻繁にやったり…

しかし!それはその場しのぎでしかなく、

逆に摩擦などで黒ずみの原因になることをやっているんです!

 

鼻の黒ずみの原因には、皮膚のターンオーバーの乱れ、色素沈着によるもの。

色素沈着はターンオーバーの乱れによって起こるので、

黒ずみとターンオーバーは深く関わりがあるということです。

 

そもそもターンオーバーってなに?

 

ターンオーバーを簡単に言うと

「肌の生まれ変わりのサイクル」です。

私たちの肌は一定のサイクルで新しく生まれ変わっています。

この肌の代謝のしくみをターンオーバーと言い、

一般的な周期は約28日と言われています。

 

ターンオーバーが乱れる原因は?

ターンオーバーは遅れると良くないというイメージがありますが、実は早すぎてもよくないのです。

 

〈ターンオーバーが遅れる原因〉

▽ 生活習慣の乱れ

・寝不足

 昼夜逆転や、夜更かしは禁物

 

・食生活の乱れ

 3食きちんとした食事を心がけましょう。

 ファストフードばかり食べたり、インスタントばかり食べたり偏った食事は避けましょう。

 

・運動不足

   エレベーターを使わず階段を使う、少しウォーキングをしてみるなど

   日常に取り入れられる程度から運動を始めましょう。

 

〈ターンオーバーが早くなる原因〉

・乾燥や紫外線などによる外的刺激

  これは男女ともに共通することで、男性は髭剃り後の肌は乾燥しやすい

  そして紫外線は年齢を重ねたときに出る肌トラブルの一番の原因になるので、

  女性はもちろん、男性も紫外線対策はしっかりしましょう。

 

・メイク・スキンケア時の摩擦

  洗顔するとき、直接シャワーを顔に当てたり、泡立てずに顔をゴシゴシしたりしていませんか?

  摩擦により必要な角質層をはがしてしまうので皮膚への摩擦はNGです。

  洗顔をするときはしっかりと泡立てて、手のひらとお顔の間に泡のクッションができるようにしましょう。

 

結局鼻の黒ずみを改善するにはどうしたらいいの?

 

・生活習慣を見直し、規則正しい生活をする!

・大敵!紫外線対策はしっかり!
・皮膚への摩擦は最小限に

・男女ともにしっかり保湿をして、乾燥を防ぎましょう。

 保湿は、化粧水だけだと時間が経つと乾燥してしまうので、化粧水+乳液でしっかり保湿しましょう!

 

以上でご紹介したことを少しずつ気を付けて、

ターンオーバーを正常化させ、鼻の黒ずみを改善しましょう!

トップぺ戻る