ブログ

料理しない一人暮らしの方に!食生活の乱れによる栄養不足の改善法!

健康

料理しない一人暮らしの方に!食生活の乱れによる栄養不足の改善法!

一人暮らしで自炊をしない派の人でも栄養不足は改善できます。

 

わざわざ一人分を自炊をするのはめんどくさい、

 

逆に割高になってしまう…

 

でも健康は気になる、栄養不足は避けたい…

 

と感じませんか?

 

 

自炊をしなくとも栄養を摂取できる方法はあります!

 

この方法を知って栄養不足を改善し、一緒に健康作りを始めましょう♪

 

そもそも、一人暮らしの栄養の偏りによって不足しがちな栄養素と不足によって身体に起こりやすい症状は、

 

1.ビタミンA:風邪をひきやすい

2.ビタミンB1:だるさ、イライラ、むくみやすい、太りやすい

3.カルシウム:だるさ、イライラ、骨粗しょう症

4.マグネシウム:イライラ、頭痛、不眠症

5.鉄分:貧血、冷え性、肌荒れ

6.亜鉛:肌荒れ・シミ、風邪、抜け毛、生理不順、味覚障害

 

が主で、それぞれ不足すると引き起こす症状も様々です。

 

あなたが普段当てはまる症状はありますか?

 

それはその栄養素が不足しているからかもしれません!

 

今からでも遅くありません!少しづつ改善していけば大丈夫です◎

 

《それでは、次に改善方法を知っていきましょう!》

 

それぞれの栄養素不足を改善するために、

 

「じゃあまず何を食べればいいの!?」と思いますよね。

 

まずは食材を知っておきましょう。

 

1.ビタミンA:レバー、魚介類、にんじん、しゅんぎく、しそ

2.ビタミンB1:玄米、海苔、海藻類、豆類

3.カルシウム: 煮干し、ひじき、油揚げ、小魚、ほうれん草

4.マグネシウム:あおさ、ひじき、納豆

5.鉄分:レバー、卵、プルーン、レーズン、ゴマ、海藻類

6.亜鉛:ささみ肉、たらこ、レバー、牡蠣、チーズ、ウナギ、豆類、種子類

 

 

 

これらを積極的にとることで改善が期待できます!

 

さて次に、具体的な改善方法をご紹介します》

 

 

◆そのままの素材で食べられるもので補う

 

納豆や卵、とろろの他にも、ヨーグルトや果物、ナッツが挙げられます。

 

これらはそのまま食べられるので手軽な上、栄養も豊富です。

 

特に、ナッツは食べ物の中でもビタミンEがトップクラスに多いことや、良質な脂質が含まれているので積極的にとれると良いですね!

 

◆スーパーの惣菜を購入する

 

スーパーには手作りのお惣菜がたくさん並んでいます。

 

サラダや副菜など種類も豊富にあるので一番手っ取り早い方法でしょう。

 

しかし、時間帯によっては種類が少なかったり、おかずだけ買って野菜が無くては意味がなくなります。バランスよく買うのがポイント!

 

「スーパーで買う野菜は腐らせてしまう…」

 

「でもやっぱり栄養を取りながら節約したい…」

 

そんな方に、簡単で美味しいごはんを作れちゃうものがあるんです!

 

それは、愛しとーと商品『旨み宣言

 

料理がめんどくさい、苦手、そんなあなたでもこれさえあれば一級料理士!材料の下準備だけして味付けはこれ一つ!

 

かけてよし、煮てよし、炒めてよし、幅広いお料理に!

 

国産厳選素材を使った愛しとーとだけのこだわった製法。

 

合成保存料、合成着色料、人工甘味料、余計なものは一切使っていない、時間短縮できるのに、身体にも優しい安心して使える優れものです!

 

詳しい魅力や使い方はこちらをご覧ください☆彡

↓↓↓

╲『旨み宣言』/

 

◆誰かに作ってもらう、送ってもらう

 

そもそも料理が苦手でつくれない!

 

という方は頼ってみるのもありです◎感謝して味わって食べましょう。

◆栄養が考えられた冷凍弁当を買う、定期弁当を注文する

 

今は宅配弁当や、冷凍弁当もたくさん販売されています。

 

低カロリー・無添加・厳選素材・塩分少なめ・糖質制限弁当など、多種多様な冷凍弁当が続々と誕生しています。

 

その場ですぐ注文でき、栄養も取ることができます。

 

定期で頼めば、材料を揃えて料理するよりお金がかからない場合もあります。

 

デメリットとしては、1人暮らしの冷凍庫にストックが入りきらない、届くのに時間がかかる場合もある、といった点ですね。

 

量や種類も様々なので自分の条件に合わせていろいろなお弁当を探してみるのも良いですね♪

 

◆野菜ジュースや青汁を飲む

 

健康のためには毎日の野菜摂取が不可欠。

 

でもわざわざ買うことまではしない、食べ方が分からない、苦手という方には野菜ジュースや青汁で補うのも一つの方法です◎

 

しかし、生の野菜には食物繊維をはじめとする野菜ジュースからの摂取が難しい栄養素も含まれていることや、添加物や砂糖が多く使われている商品もある為、野菜を食べる代用としては難しいです。

 

少し野菜不足を改善したいなという時にオススメです。

 

ここでも…

 

1人暮らしはとにかく面倒!

 

簡単に料理ができるといっても食材は買わないといけないし、

 

スーパーで買うものは腐らせてしまうし、と感じるかしれません。

 

そもそも、

 

カルシウムを取るには煮干しや牛乳が必要で、マグネシウムはひじきや納豆、鉄分はレバーや卵、

 

などいろんな栄養を取る為にはこれ全部を一つ一つ考えて食べるのも面倒!

 

でも…?

 

今話題の『モリンガを知っていますか?

 

この『モリンガ』は90種類もの栄養素を含み、美容や健康に欠かせない成分が群を抜いて豊富に含まれているスーパーフードとして世界から注目されています。

 

この「モリンガ」を含んだ、愛しとーとの青汁「モリンガ宣言」は、

 

水に一袋溶かして飲むだけで栄養補給ができ様々な健康に良い働きをしてくれます!

 

毎日お手軽に美味しく健康を作ることができます♪

 

料理をするのも買いに行くのも面倒な方に特におすすめです♪

 

「モリンガ宣言」の魅力や、商品の詳細はこちらからご覧ください!

↓↓↓

╲『モリンガ宣言』/

 

 

このように一人暮らしで自炊をしない派の人でも栄養不足を改善できる方法はあります!

 

自分に合った方法を見つけたり、どうすればいいか分からない方は不足している食べ物を取り入れることから始めるのも良いですね。

 

できることからゆっくり改善して、そして続けることが重要です。

 

1日3食きちんと食べることを意識し、不足しがちな栄養素をしっかりと摂取し、適度な運動ができれば健康作りは完璧ですね!♪

 

一緒に健康作り始めませんか?🌸

トップぺ戻る