「毎日3食ご飯を食べているのに、なぜか便が出ない…」「お腹が張ってガスだけが出る…」こんな経験はありませんか?
腸が不調だとついイライラして、日常生活に支障をきたしてしまいますよね。
すっきり便が出ないのは、腸を働かせすぎが原因なのです!
便秘解消には腸を休めることが重要!
腸を休める方法を知って、便秘を解消しましょう!
あなたは1回の食事で腹何分目まで食べていますか?
腹九分や腹十分だと腸は消化を優先してしまい、便が排出しにくい体になってしまいます。
これによってどんどん腸に便が溜まり、便秘になってしまうのです。
「腹八分目まで!」とよく言われますが、なんとこれは20代まで!
ずっと健康でいるためには、食べる量にも気を配らなければいけません。
すっきり便が出て、ずっと健康でいるためには、
20代までは腹八分、30代~40代は腹七分まで、
50代~60代は腹五分までを推奨しています。
腸に過度な負担を与えることなく元気に働けるように、毎日の食事量には注意をしましょう!
腹十分目『満腹で動けない…』
満腹になりすぎないように意識して食べましょう!
朝食をしっかり食べた方が健康的だと思っていませんか?
実は人間には腸内リズムがあり、朝食や夜食を摂りがちな時間帯は、実は一番消化しにくい時間帯なのです!
排せつを優先している午前4時~12時は胃や腸の消化器官が休んでいる状態なので、朝食を食べると消化不良を起こしてしまいます。
腸内リズム4時~12時は排せつの時間!
この時間はできるだけ何も食べずに、腸を休めることで、スッキリ便を出しましょう♪
いきなり朝食を抜くと初めのうちは体調不良が出ることがあります。
これは体内の悪いものを早く出そうとしている証拠なので心配いりません!
空腹時は水をこまめに飲むと体内もきれいになり一石二鳥!
体の中には、食べ物を分解する「消化酵素」と、エネルギー産生や排せつをする「代謝酵素」の2つがあります。
食べ物を食べ過ぎると、消化酵素が優先的に働き、一生懸命食べたものを分解しようとします。
逆に排せつをしようとする酵素の量が減るため、排泄されず便秘になってしまうのです。
さらに年齢とともに酵素の量は減っていくので、お酒に弱くなったり、脂っこいものを食べられなくなったりなど消化不良が起こりやすくなります。
「最近、脂っこいものが食べると胃もたれが…」など体の変化を実感していませんか?
実はそれは体の中の酵素が減少している証拠!
酵素は熱に弱く、生野菜から摂るのがメイン。だから効率よく摂るにはサプリがおすすめです♪
さらに乳酸菌を一緒に摂ってあげることで、乳酸菌(善玉菌)でいっぱいになった腸は、消化・吸収を活発にしてくれます!
毎日朝から便が出なくてイライラしている方、ぜひ「腸を休める便秘解消法」を試してみてください!
普段食べ過ぎてたと気づいた方は、少しずつ食べる量を調整して、消化だけでなく排出力もアップしていきましょう!