ブログ

【30歳必見】肌のシワの原因と効果的なシワ対策

美容

【30歳必見】肌のシワの原因と効果的なシワ対策

肌のシワの原因は、肌の乾燥!

「鏡に映る自分がすごく老けて見える・・・」、シワが気になりだすと、何だか急に年を取ってしまった気持ちになりませんか?

 

シワに悩みだしてから、毎日マッサージやスキンケアを意識していても、間違えた方法を続けていたら、さらにシワを悪化させてしまいます。

 

簡単にできるシワ対策を始めて、何年経っても自信が持てる肌をつくりましょう♪

 

【シワの原因1】

水ではなくお茶や清涼飲料水を飲んでいる

普段、飲料水は何を多く飲んでいますか?

 

実は、頻繁にお茶や清涼飲料水を飲む行為は、シワができる原因になります。

 

知っておくべき豆知識

 

  • お茶類はカフェインの利尿作用で、体の中の大切な水が出ていってしまう

 

  • 清涼飲料水は糖分の取り過ぎで、肌の糖化が進行しコラーゲン繊維が壊されてしまう

 

※さらに毎日の水分量が少ない方も乾燥肌になりやすいため、注意が必要です!

 

【シワの原因2】間違った洗顔方法

毎日の洗顔方法を思い出してみてください。

 

洗顔料が強すぎたり、熱いお湯を使っていたり、更には何も気にせずゴシゴシと洗顔をしていませんか?

 

肌への強い刺激は肌表面(角質層)を傷つけてしまうので、肌内部に水分を貯蓄することができなくなります

 

肌の水分量が低下し乾燥してしまうことから、シワになってしまうのです。

 

【シワの原因3】間違った顔マッサージ

「肌を引っ張ってマッサージをすれば、シワは薄くなる」と思って毎日マッサージをしている方、その行為はNGです

 

特にシワができやすい目の近くやおでこは、肌と骨が近いので、より強い摩擦がかかり肌を傷つけてしまいます。

 

むやみに顔の筋肉を動かすことでシワはどんどん増えていくので注意が必要です!

 

【シワ対策1】水は毎日1.5L~2Lが理想

 

乾燥に悩んでいる方は、水(ミネラルウォーター)を飲む量を増やしてみましょう。

 

水の量を増やすことで、肌の水分量も多くなるので、肌の乾燥が軽減されます。

 

このとき一気に飲んでしまうと、吸収されずに流れてしまうので、こまめに飲むのがポイントです!

 

【シワ対策2】洗顔を見直しましょう

 

シワの原因である乾燥を防ぐ洗顔方法をご紹介します!

 

1.洗顔ネットを使ってモコモコ泡をつくる

 

 

このときお湯は32~35℃が適温!

 

普段入浴するときに使用するお湯の温度は当然NG!!

 

お湯を手で触って温かさを感じるようなら、肌にとっては熱すぎる温度なので要注意です。

 

2.モコモコ泡をTゾーン→顔全体の順にのせる

 

 

乾燥しやすい頬と口まわりは一番最後に泡をのせましょう。

 

3.手のひらでモコモコ泡を押すように洗顔

 

 

指先でクルクルと洗顔するのはNG!

 

手のひら全体で押すように洗顔をすれば、程よく皮脂を残すことができます。

 

※洗顔時間は10~20秒で十分!長時間の洗顔は乾燥や肌のバリア機能の低下につながるので注意しましょう。

 

【シワ対策3】毎日の保湿ケアが大切

しわを改善するためには、むやみにマッサージをするよりも毎日のスキンケアによる保湿が重要です!

 

美容成分の浸透効果を高め、さらにフェイスマッサージ効果の期待できるハンドプレス法をご紹介します。

 

1.化粧水・乳液などを一度手のひらに取り、手になじませる

 

 

2.頬、目元、口元、おでこなど手のひら全体で優しく押さえる

 

 

各パーツ10秒ずつ押さえます。浸透力の向上と、手の温度による血行促進、リラックス効果が期待できます。

 

3.細かい部分は、指の腹を使って優しく押さえる

 

※乾燥しやすい冬は3セット繰り返しましょう。

 

【シワ対策4】

コラーゲン×セラミドを摂取しよう

 

肌が乾燥すると肌内部の水分量が低下し、肌にハリなくなってしまいます。

 

これがシワになる原因で、これを改善してくれるのがコラーゲンとセラミドです。

 

コラーゲンは肌にハリと弾力をつくり、セラミドは肌内部の水分を逃がしにくくします。

 

乾燥に悩んでいる方は、コラーゲン×セラミドを積極的に摂りましょう!

 

 

 

毎日の飲み物や洗顔、スキンケアなど、意識しないとあっという間にシワへと進行してしまいます。

 

よく乾燥に悩みやすい方は特に注意が必要です!

 

何年たっても自分に自信が持てる肌をつくっていきましょう♪

 

【関連記事】

トップぺ戻る