ブログ

3分でわかる美腸講座②/あなたにピッタリの腸活習慣とは?

健康

3分でわかる美腸講座②/あなたにピッタリの腸活習慣とは?

するんちゃん
するんちゃん
乳酸菌の妖精。
働き者で、毎日みんなの健康のために、腸をキレイにする。
腸の働きや、大切さを伝える『美腸の専門家』
これからするんちゃんが『腸』について解説していきます♪

前回はこちら

心とカラダが軽くなる腸活とは?

 

 

〇あなたにピッタリの腸活習慣とは?

“「腸活」って興味あるけど何から始めたらいいのかな?”こう思ったことはありませんか?

 

実際腸活をしている約9割の人がヨーグルトなどの乳酸菌を摂取しているそうなのですが、実感を得ている人は5人に1人とあまり多くはありません。

 

今回はあなたにピッタリの腸活習慣をするんちゃんが紹介していくよ♪

 

 

☆☆腸タイプ診断☆☆

腸のタイプ診断の結果から、自分にピッタリな美腸習慣を見つけよう♪

 

👇質問に「はい」か「いいえ」で答えてね👇

Q
おへその下がぽっこりしている

 

スクロールして、自分の腸にあった腸活習慣をチェックしよう!

 

 

 

 

 

①「下がり腸タイプ」 

腸の位置を戻して、ぽっこりおなかを撃退!

 

腸を支える筋肉の衰えや、溜まった便の重みで腸の位置が通常よりも下がってしまう「下がり腸」タイプ。

 

下がり腸だとお腹の動きが弱くなり、便秘がちになるので、どんどん腸が下がってしまうという悪循環に…(´;ω;`)

 

今すぐ腸をもとの位置に戻して、ぽっこりおなかをスッキリしよう!

 

するんちゃんオススメの腸活習慣1

骨盤底筋を鍛えて腸上げで解消!

寝転がり、手と肩をついた状態で腰を上げる。3秒キープしたら下ろす。これを10~15回繰り返しましょう。

 

するんちゃんオススメの腸活習慣2

よく噛んで食べて腸を軽く!

噛まずに飲み込んでしまうと、消化を助ける唾液の分泌が減るから、腸の負担が増えてしまいます。

 

目標はひとくち30回!よく噛んで腸の働きを活性化させましょう♪

 

 

②「ガス腸タイプ」

腸内のガスを出して、お腹のハリを撃退!

 

腸の動きが悪くなり、腸内に便やガスが溜まってしまっている「溜まり腸」タイプ。

 

腸はガスで大きく膨らんでしまい、腸の動きが弱くなることで、さらにガスをため込む悪循環に…(´;ω;`)

 

今すぐ溜まったものをスッキリ出し、全身の巡りを良くしましょう!

するんちゃんオススメの腸活習慣1

股関節を伸ばして便通改善!

寝転がり、右の膝を抱えて20秒キープ。左も同様に行い、5回繰り返しましょう。

 

するんちゃんオススメの腸活習慣2

乳酸菌をたくさん摂る!

腸内の乳酸菌を増やすこともガスを出すには重要!

 

その際、自分に合った乳酸菌を摂取することが大切!

 

数種類の乳酸菌を配合したヨーグルトがオススメです♪

 

 

③「むくみ腸タイプ」

味の濃いものを摂りすぎて、腸内の水分バランスが乱れてしまっている「むくみ腸」タイプ。

 

腸がむくむことから血行が悪くなり、腸の動きが弱くなるため、さらに便秘になる悪循環に…(´;ω;`)

 

日々の習慣を見直して、おなかスッキリ!

するんちゃんオススメの腸活習慣1

おなかのねじり運動でむくみ解消!

腰を大きく回して腸自体の動きを促すことで、腸内の水分バランスをコントロールできます。

するんちゃんオススメの腸活習慣2

発酵食品で腸内サポート!

腸内の水分を排出してくれる食品を摂りましょう。

 

水溶性食物繊維やカリウムを含む豆類やイモ類などの食品が◎

 

④「冷え腸タイプ」

腸そのものを温めて、お腹周りスッキリ!

 

冷たいものや浅い呼吸で、腸周りが冷えて血流が悪くなっている「冷え腸」タイプ。

 

腸の中の細胞の動きが衰えて、バリア機能が弱まってしまいます。

 

腸を温めて便秘を解消し、スリムなお腹を取り戻しましょう!

 

するんちゃんオススメの腸活習慣1

インナーマッスルを刺激して腸を動かす!

寝転がり、肩と腰を床につけた状態でお腹をねじるように膝をゆっくり左右に倒しましょう。

 

するんちゃんオススメの腸活習慣2

腸を温める1日2杯のお白湯

朝起きたときとお風呂あがりに1杯ずつゆっくり飲みましょう。

 

〇自分にあった腸活習慣を取り入れよう♪

腸活を意識しているのに、効果を感じないのは「生活習慣」が大きな原因!

 

自分にあった腸活習慣を心がければ、より腸活の効果を実感できるでするん♪

 

自分の腸にお悩みがある方は積極的に取り入れていきましょう!!

 

 

するんちゃんのオススメはこちら☆

詳細はコチラ

 

 

 

トップぺ戻る