ブログ

野菜くずを捨てるのはもったいない!捨てる前に家事に活用して一石二鳥♪

暮らし

野菜くずを捨てるのはもったいない!捨てる前に家事に活用して一石二鳥♪

 

野菜くずを捨てるのはもったいない!

毎日のお料理に欠かせない野菜。

 

料理の後はキッチン周りが野菜くずでいっぱいに…ごみ捨てが大変…なんてことも多いかもしれません。

 

皆さん、野菜くずを捨てていませんか?

 

 

野菜くずは家事に活用できる

実は、普段は捨ててしまう野菜くずを、家事に活用する方法があるんです♪

 

活用方法は野菜くずによって様々です!三角コーナーに入れる前に家事に活用しませんか?

 

今回は、三種類の野菜くずの家事活用方法をご紹介します。

 

 

野菜くずの様々な家事活用方法

その1 じゃがいもの皮

 

じゃがいもの皮にはサポニンという成分が含まれています。

 

サポニンには市販の洗剤に入っている界面活性剤と似た作用があり、汚れを浮かしやすくする効果があります。

 

コンロ周りに油汚れなどがこびりついた場合、ジャガイモの皮の内側を汚れた部分に15分ほど置いておき、その後、皮で軽くこすると汚れが落ちやすくなります♪

 

 

その2 ほうれん草のゆで汁

 

ほうれん草のゆで汁にはシュウ酸という成分が含まれています。

 

この成分は、コーヒーや醤油などのシミ抜きに効果を発揮します。

 

ほうれん草のゆで汁をシミに直接かけて、上からきれいな布でたたくように拭くと、シミが落ちていきます♪

 

 

その3 大根のヘタ・大根の皮・大根おろしのしぼり汁

 

大根にはジアスターゼという漂白成分が含まれています。

 

ヘタ部分を持ってシンクをこすれば、くもりが除去できます♪

 

また、大根おろしのしぼり汁や皮の内側で、窓などのガラスを拭くと、ヤニやくもりがピカピカになります♪

 

 

野菜くずを家事に活用して一石二鳥♪

捨てればゴミになってしまう野菜くず。家事に活用する方法はたくさんあります!

 

環境にもお財布にも優しいから一石二鳥♪

 

今日からあなたも試してみませんか?

トップぺ戻る