ブログ

太りにくい体づくりの秘訣は食べる順番!?覚えておこうベジファースト

レシピ

太りにくい体づくりの秘訣は食べる順番!?覚えておこうベジファースト

我慢しないダイエットにはベジファースト!

突然ですが、「ベジファースト」という言葉をご存知ですか?

ベジファーストとはその名の通り、

「ベジ(=野菜)ファースト(=最初に)」

食事の際に野菜から食べることを指します。

このベジファーストが太りにくい身体づくりに重要になってきます。

 

ベジファーストがどうして重要なの?

最初に食べると良い野菜や、キノコ類に含まれる食物繊維には、血糖値の急激な上昇を抑える働きがあります。

血糖値が急激に上昇すると、人間の身体はインスリンを大量に分泌します。

そのインスリンが血糖値を下げようとするのですが、

同時に脂肪の合成も促進してしまうんです!

そして、調整しきれずに余ってしまった血糖は脂肪として蓄積され

その結果太ってしまうのです!Σ(゚д゚lll)

だから「太る」につなげないために、ベジファーストが重要です!

 

菜ってことはサラダを食べるしかないの?

野菜と言われて想像するのはサラダですよね。

サラダばかりを毎日食べるのってなんだか味気なく感じますよね…

ですが!ベジファーストでは順番さえ守れば

必ずサラダを食べなければならないのではなく

野菜が入っているスープ、お味噌汁などでも大丈夫です。

我慢せずに気軽に続けられるのがうれしいポイントですね♪

 

ベジファーストにおすすめのレシピ

【新玉ねぎのまるごとスープ】

(2人分)

新玉ねぎ ・・・2個(皮をむいておく)

人参 ・・・1/2本(皮をむき4等分にする)

ブロッコリー ・・・1/4個

ベーコン ・・・4枚(短冊切り)

オリーブオイル ・・・適量

旨み宣言 ・・・大さじ6~(お好みで)

水 ・・・500

 

【作り方】   

1)新玉ねぎはまるごと1個をラップで包み、電子レンジ(600W)で5分ほど加熱する。人参は耐熱皿に並べラップをして電子レンジ(600W)で2分ほど加熱する。

2)深めの鍋にオリーブオイルと短冊に切ったベーコンを入れ軽く炒める。

3)②に旨み宣言・水・玉ねぎ・人参を入れ20分ほど煮込む。

4)ブロッコリーを茹でておく。

5)器に盛り、お好みで黒コショウやパセリ、粉チーズなどを振ってお召し上がりください。

お好みで、野菜と同じく食物繊維豊富なキノコ類を入れるとさらに良いですね♪

 

 ベジファーストで美しい身体を手に入れよう♪

好きなもの、美味しいものを食べながら太りにくい身体づくりができる!

ベジファーストを徹底して我慢のないストレスフリーな美ボディを手に入れましょう!

トップぺ戻る