ブログ

反省は2秒で大丈夫!?プラスの考え方になれる“魔法の言葉”

心のビタミン

反省は2秒で大丈夫!?プラスの考え方になれる“魔法の言葉”

今年新卒で入社した小川です!

日常の中で失敗してしまった…と思うことありませんか?(>_<)

私は仕事をしていく中で計画通りにできずに反省していたとき、

先輩から「反省は2秒で大丈夫だよ!」と声をかけていただきました。

この言葉を聞いたとき、「反省って本当に2秒だけでいいの?」とはじめは疑問に思いました。

「反省は2秒で大丈夫!」とは”心の中で、反省、反省、1…2…としっかり数えて

頭を切り替えること“だと分かりました。

この考え方で私はプラスの考え方を持てるようになりました!

 

 

「反省2秒」は自分だけでなく周りの人もプラスになれる!?

 

「反省2秒」のメリットはこの3つです♪

①今まで悩んで止まっていた時間を有効活用できる

②気持ちに区切りをつけることができ、頭の中がスッキリする

③くよくよ悩むより、前向きに行動する姿に周りの人も見ていて気持ちが良く、その場に活気が生まれる!

 

私は小学校のころから悪いことをしたり失敗をしたとき、

こってり怒られてきたのがあって反省は長時間しなきゃいけないんだ

という考えが頭に植え付けらていたのかなあと思います(;^ω^)

先輩は失敗したときにすぐに上司に相談をし、その失敗をどう改善するのか、

切り替えてスピードを持って行動しています。

さらに、すぐに気持ちを切り替えてイキイキしている先輩を見ていると

私も頑張ろう!という気持ちにさせてくれます。

その前向きな姿が、私を含め見ている人に活気を移すので、

「反省2秒」は自分も周りの人もプラスになれる“魔法の言葉”なのです(^^♪

 

 

実行して1カ月後の気持ちの変化

 

私は失敗したときはとにかく「反省2秒!」と声に出すことを意識しています。

さらに頭と気持ちを切り替えて、改善策やお客様に

喜んでいただけるための知恵出しの時間に変換しています!

長時間頭の片隅にいたモヤモヤがなくなり、スピードが格段に上がりました。

なによりも心に大きく負担をかけることがなくなり、

「反省2秒」という言葉は私の“心のビタミン”です!(^^)!

 

プラスの考え方は自分自身の心を大切に育ててくれます!

「反省2秒」の考え方でみなさんも自分の心と、

周りの人の心にプラスの波動を伝えていきましょう♪

 

 

トップぺ戻る