ブログ

毎日もう悩まない!1週間分のご飯献立!

レシピ

毎日もう悩まない!1週間分のご飯献立!

週末に1週間分の献立を考えておくだけで買い物も毎日いかなくて済みます♪
「平日仕事も忙しく、子供がいるから毎日献立を考えるのは大変!」

と思いますよね~!
「でも子供が食べてくれるように美味しくそして楽に作りたい!」

そこで、一緒に1週間分の献立をお手伝いをします♪
更に、簡単・時短レシピも紹介していきます!

 

 

╲まずは献立を考えるのが楽になる方法をお教えします!/

 

 

◆作ったものをカレンダーなどに記録しておく

その日作ったものを全てカレンダーに記録しておきます。

1ヶ月分記録しておくと、その中から作るご飯を選ぶだけで献立が出来上がります!

サブのご飯も記録しておくとより楽です♪

「今週は先月のこの週と同じにしよう」

「今週は材料的にこの日とこの日を組み合わせよう」など組み合わせ方は自由です!

更に、記録する数が増える分だけたまっていくのでレパートリーも豊富に♪

 

後は、決めた献立で使う食材を揃えていくだけ!

簡単で時短!忙しくて考えるのがめんどくさい!という方はこれでもう困りません!

 

◆1週間の献立カードを作る

例)肉を炒める日、煮物の日、焼き魚の日、麵の日、炒めご飯の日、和食・洋食・中華

など大まかなものを決めて分けておきます。

サブのご飯もざっくり決めたカードを作っておきます。

例)汁物、卵料理、レンチン副菜、冷凍食品、ちょっとした炒め物、

などなど普段良く作るものや、たまには冷凍食品に頼ってみるもの良いでしょう◎

カードが出来たら、それをランダムで1週間で振り分けます。

具体的な献立カードなほど買い物や料理がスムーズになります♪

これで1週間分の献立ができ、あとはその日に決めたものを用意するだけ!

あらかじめ決まっているので前もって用意しておくとより楽になりますね☆彡

 

╲さて次は、1週間の献立の例を元に簡単・時短レシピも紹介していきます!/

 

 

【月】焼き魚の日 焼き鮭・ニラともやしのナムル(作り置き) 

傷みやすい魚は週の初めに!プラスでお味噌汁などの汁物もあると◎

◎ニラともやしのナムルレシピ(2人前)

(材料)

(A)・旨み宣言…大さじ1 ・ごま油…大さじ1

・もやし…1/2袋

・ニラ…1/4束

・すりごま…適量 

(作り方)

  1. ニラは4~5㎝に切り、もやしはひげをとっておく。
  2. 耐熱ボウルに①を入れ、ふんわりとラップをして600wで1分30秒から2分加熱する。
  3. 取り出して(A)を回しかけ、和える。お好みでごまをかけたら出来上がり。

 

ここで、材料にある『旨み宣言』って気になりませんか?

実は、味付けがとても簡単にできる調味料なんです♪

愛しとーとの『旨み宣言

これがあれば、さまざまなお料理の味付けがこれ一つで済みます!

更に、国際厳選素材を使いこだわった製法で体に優しく、お子様にも安心して使える優れもの。

 

詳しい魅力や使い方はこちらをご覧ください☆彡

  ↓↓↓

╲『旨み宣言』/

 

【火】鶏肉料理の日 チキンのトマト煮込み

◎チキンのトマト煮込みレシピ(2人前)

(材料)

(A)・トマト缶(軽くつぶしておく)…2/1缶(200g) ・旨み宣言…大さじ2

・鶏もも肉…1枚

・玉ねぎ…1個

・白ワインもしくは料理酒…40㏄

・オリーブオイル…大さじ2

・ニンニク…1片

(作り方)

  1. 鍋にオリーブオイルみじん切りしたニンニクを入れ、香りが出たらみじん切りにした玉ねぎを入れ、炒める。玉ねぎがしんなりしたら一口大に切り、塩コショウををした鶏もも肉を入れ表面を軽く焼く。
  2. 鶏肉の両面が白っぽくなったら白ワイン、もしくは料理酒を入れ、蓋をして2~3分蒸し焼きにする。その後(A)を入れ、弱火~中火で焦げないように30分ほど煮込む。(酸味が強い時はお砂糖を少し足してあげてください)
  3. 器に盛りつけて出来上がり。

 

 

【水】麺類の日 和風パスタ

◎簡単和風パスタレシピ(2人前)

(材料)

・ほうれん草…2/1束

・きのこ…100g(エリンギやシメジお好みで)

・ベーコン…50g

・スパゲティー(乾麺)…200g

・ドレッシング(お豆腐屋さんのドレッシング)…大さじ4

(作り方)

  1. たっぷりの水を用意し、スパゲティを茹でる。きのことベーコンを食べやすい大きさに、ほうれん草を5㎝程の長さに切る。
  2. 油は引かずにベーコン、きのこ、ほうれん草を一緒に炒め、火が通ったらドレッシングを加えて和える。
  3. 火を止めて、①で茹でたパスタと②を和えて完成。

 

ここでまた気になるドレッシングが出てきたと思います。

こちらも愛しとーとの『お豆腐屋さんのドレッシング』

これ一つをかけるだけ、入れるだけ、和えるだけ!で様々なお料理が完成します!

詳しい魅力や使い方はこちらをご覧ください☆彡

  ↓↓↓

╲『お豆腐屋さんのドレッシング』/

 

 

【木】(今日は簡単に皆で楽しく!)ペッパーライス風ご飯

◎ホットプレートやフライパンでペッパーライス風ご飯レシピ(3~4人分)

(材料)
・ライス…400~500g
・牛こま切れ肉…300g程
(A)・酒…大さじ2 ・しょうゆ…大さじ2 ・すりおろしにんにく…大さじ1
・コーン…200g
・万能ねぎ…2本
・バター…20g
・焼肉のたれ…大さじ3~4
・塩、コショウ…各少々

 

(作り方)

  1. 袋に牛肉とAを入れて馴染ませておきます。
  2. 万能ねぎは小口切り、にんにくはスライスします。
  3. ホットプレートの真ん中にライスを乗せ、まわりに牛肉を乗せて、ライスの上にコーン、万能ねぎ、バターを   乗せたら、塩、コショウをします。
  4. 火をつけて焼肉のたれを回し入れ、ヘラでしっかり混ぜ、全体に火が通ったら出来上がり。

 

 

【金】揚げ物の日 唐揚げ

揚げ物は大変なので、冷凍食品で副菜プラスしても◎

◎絶品唐揚げレシピ(2人前)

(材料)

・ドレッシング(お豆腐屋さんのドレッシング)…大さじ3

・鶏もも肉…1枚

・片栗粉

(作り方)

  1. 適当な大きさに切った鶏肉とドレッシングを袋に入れ、揉みこんで冷蔵庫で30~60分おく。
  2. 鶏肉の表面に片栗粉を付け、油で揚げるだけで完成。

 

 

【土】豚肉料理の日 豚キムチ・ニラともやしのナムル

今日は豚肉をサッと炒めたものと、月曜に作ったものと同じレシピで簡単に!

 

 

【日】丼ものの日 親子丼

◎親子丼レシピ(2人前)

(材料)

(A)・旨み宣言…大さじ3 ・水…150㏄

・鶏もも肉…160g

・玉ねぎ…1/4玉

・卵(Mサイズ)…2個

・ご飯…人数分

・三つ葉…適量

(作り方)

  1. 鶏もも肉は一口大、玉ねぎは繊維に沿って5㎜幅に切る。
  2. (A)に鶏肉、玉ねぎを加え、火が通るまでよく煮る。
  3. 火を止めて蓋をしたまま余熱でお好みの

 

ほとんどのレシピで使われている味付けの材料、

「旨み宣言」「お豆腐屋さんのこだわりドレッシング」

さまざまなお料理の味付けがこれ一つで済み、お子様にも安心して使える優れもの!

これを使うのも簡単・時短レシピに助かる一つの方法です♪

気になる方は是非チェックしてみてください!

 

 

 

どうでしたか?

週末に献立を決めておくだけで1週間が楽になります!

簡単で美味しく!是非参考にしてみてください♪

いつも忙しいあなたのお助けになれば幸いです(^^)

 

トップぺ戻る