ブログ

梅雨の頭痛は耳が関係していた!?

健康

梅雨の頭痛は耳が関係していた!?

 

季節は梅雨真っ只中。雨の日ってどんよりした気分になりますよね。

 

そして雨が降ると古傷が痛んだり、頭痛になったり…。

 

季節の変わり目って不調が出やすいものですよね(/ _ ; )

 

今回は梅雨の日の頭痛を防ぐ、簡単な方法の一つとして耳のマッサージ法をご紹介します*

 

初めに、梅雨の頭痛・不調の主な原因として、気圧の変化が関係していることをご存知でしたか?

 

 

頭痛が起こるメカニズム】

 

気圧の低下

 

⬇︎

 

の奥にある内耳が気圧の変化をキャッチ

 

⬇︎

 

自律神経のアンバランス

 

⬇︎

 

頭痛などの不調

 

 

気圧の変化を一番に感じ取るのが、耳の奥にある内耳(ないじ)になります。

 

そのため、耳の周囲の血流を良くする事で低気圧頭痛の予防が期待できます。

 

梅雨の間は耳を触ったり引っ張ったりするだけでも良いんですよ*

 

 

簡単でおすすめなのがマッサージ法】

 

1.を軽くつまみ、上・下・横に5秒ずつ引っ張ります。

 

2.そのまま軽く引っ張りながら、後ろに向かってゆっくり5回まわします。

 

3.全体を掌で覆って、ゆっくり円を描くように後ろに向かって5回まわします。

 

 

実際やってみると結構簡単なので、雨の日は、こまめに耳をマッサージをして頭痛・不良のリスクを減らしていきましょう*

トップぺ戻る