ブログ

旬をいただく 幸せレシピ♪ ~【1-2月】ショウガ ~

レシピ

旬をいただく 幸せレシピ♪ ~【1-2月】ショウガ ~

“旬”の食材は美味しく栄養も豊富で

積極的に取り入れる事でその時季 身体に必要な働きをしてくれると言われています。

ぜひ、旬の食材を使って健康に♪楽しみましょう♪

 

【1-2月の旬の食材】ショウガ

 

ショウガに含まれるショウガオールには血行を促進する作用や、

体を温める働きがあるほか、新陳代謝を活発にし、発汗作用を高める働きがあります。

生のまま摂取するよりも加熱調理することでより身体を温める効果が大きくなるとされています。

 

 

オススメレシピ♪ 三色丼 (調理時間15分)

≪材料≫2人分

(鶏そぼろ)

鶏ひき肉   ・・・150g
ショウガ   ・・・大さじ1
(A)
旨み宣言   ・・・大さじ3
みりん   ・・・大さじ1.5

———————————————————–

(煎り卵)

旨み宣言   ・・・小さじ2
卵   ・・・2個

—————————————-

ごはん   ・・・2杯分
鶏そぼろ   ・・・150g
きぬさや   ・・・適量

 

(作り方)

1.鍋に鶏ひき肉・ショウガ・(A)を入れ良くかき混ぜながら水分がなくなるまで炒める。火が通ったら別の皿に移しておく。

2.卵に旨み宣言小さじ2を入れてよく溶き、弱めの中火でそぼろになるように仕上げる。

3.どんぶりにご飯を用意し、1と2、きぬさやをバランスよく乗せ出来上がり。

 

 

\簡単!時短でプロの味!/

愛しとーとの『旨み宣言』の詳細はコチラから

 

 

★知って得する豆知識★

≪美味しいショウガの選び方≫

皮全体にツヤがあり、ピンっと張っているものが新鮮です。皮にキズがあったり、

しなびていたりする物は古くなって水分が飛んでしまっている可能性が高いので避けましょう。

 

 

≪ショウガの下準備≫

ショウガの皮の近くには香りと栄養がギュッと詰まっているので、ぜひ皮ごと使ってください。

下処理は表面の泥や汚れを落としてあげるだけでOKです。

汚れが気になる時にはアルミホイルやブラシで優しく洗いましょう。

 

 

≪ショウガの保存方法≫

買ってきたショウガをそのまま冷蔵庫で保存すると、

気づいた時にはカビが付いてたり、

水分が抜けていたりという残念な状態になってしまうことも…。

水に浸けて野菜室で保存するとキレイな状態で1ヶ月ほど保存できます。

 

ぜひ、試してみて下さいね(*^_^*)

 

 

 

トップぺ戻る